求人票の条件に「パソコンの基本操作ができる人」と書いてあるけど、自分のスキルが通用するか不安…
どんな職種もパソコンを使うと聞くけど、ほとんど使ったことがなくて自信がない…
当訓練はそんな悩みをお持ちの求職者の方を対象とした公共職業訓練です。
・再就職に向けたビジネスマナーやコミュニケーションの習得
・Wordを利用した「案内状」「議事録」「企画書」などのビジネス文書作成
・Excelを利用した見やすいグラフの作成、業務データを効率よくまとめる関数の使いかた
・日商PC検定3級(文書作成/データ活用)の取得
・就職指導による自己分析、求人応募書類の作成、自己PRを意識した面接練習など
どのカリキュラムも基礎から応用まで段階的に学ぶことが可能です!
どんな科目がある?
パソコンスキル
★☆☆ PC基本操作
電源をいれるところから、タイピング・ファイル操作など、PCを使う基本的な操作から学びます。
★☆☆ ITリテラシー
PCを扱う基本的な知識(ハードウェア、ソフトウェアについて)や、メールなどの電子コミュニケーション、ビジネスデータを取り扱うための知識などを学びます。
★★☆ ワープロ実習・表計算ソフト実習
Word・Excelを使用して、ビジネス文書の作りかた、見やすいグラフの作りかた、データのまとめかたなどを実際にソフトを操作しながら学びます。
その他
ビジネスマナー
ビジネス上の挨拶・言葉づかいや電話応対のしかた、ホウレンソウ(報告・連絡・相談)など、
社会人として必要な基本動作を学びます。
就職指導
講師と面談をしながら企業にアピールできる自分の強みを見つけ、企業に求められる人材や応募する職種について考えます。
それらを踏まえて、再就職に向けた応募書類の作成、面接練習などを行います。
就職活動にどう活かせる?
- 条件に「Word・Excelの基本操作ができる方」と書いてある求人にも自信をもって応募できます!
- ビジネスですぐに活かせるスキルが身につきます!
- 資格を取得することで、履歴書/職務経歴書で自分の強みとしてアピールできます!
募集要項
募集期間 | 2020年 8/4(火) ~ 9/3(木) |
受講レベル | ★☆☆☆ PCの基本操作から学びたい方 |
対象者 | 求職中の方 |
定員 | 20名 |
訓練期間(時間) | 2020年 9/24(木) ~ 12/23(水) 9:30 ~ 16:10 (6時限) ※土・日・祝日を除く |
目標資格 (※受験必須) | 日商PC検定3級 文書作成(Word) 検定料 5,240円 データ活用(Excel) 検定料 5,240円 |
受講料 | 無料 ※テキスト代 8,250円程度 |
チラシ | 事務基本科4リーフレットはこちら (※PDFが開きます) |
実施場所 | 〒940-0065 JR新潟駅南口より徒歩10分 ■駐車場・駐輪場 |
訓練説明会
訓練コースの特徴・内容や雰囲気、訓練施設についてわかりやすく説明する訓練説明会を実施します。
受講に不安のある方は、ぜひご参加ください。
※ハローワーク新潟での説明会参加希望の方は
希望日の前々日までに、ハローワーク新潟(TEL:025-280-8609)にお申し込みください。
■説明会開催場所:ハローワーク新潟(新潟美咲町合同庁舎)
■時間:13:30 ~ 14:30
■日程:8/6(木)、8/20(木)
■訓練説明会資料
訓練説明会の資料を事前にご覧いただけます。HW訓練説明会資料はこちら(※PDFが開きます)
■訓練説明会 予約電話番号
ハローワーク新潟:025-280-8609(訓練担当)
※ハローワーク新発田、新津でも訓練説明会がございます。
ハローワーク新発田 8/7(金)、8/21(金)、8/28(金) 9:00~11:00
ハローワーク新津 8/5(水) 14:00~15:00
◆訓練施設見学会について
訓練施設の見学会も行っております。
ご希望により調整いたしますので、お手数ですがMSアカデミーへお電話にてお問い合わせください。
MSアカデミー株式会社
025-282-5577
応募手続き
応募書類に必要事項を記入し、居住地の管轄ハローワークで応募してください。
講師から一言!
パソコンで案内状作成やデータ集計、ビジネスマナー・コミュニケーション、
書類作成、面接練習・・・基礎から「実際に使える」レベルまで学ぶことができます!
受講された方は「PCやマナーだけでなく、一緒に訓練に通っている皆から、仕事への姿勢、考え方、、、時には人生についても学ぶことができて、ものすごくためになりました!」という方が大勢いらっしゃいます。
わからないところ、聞きたいところは、いつでも何度でも聞いてください!
就職へ向けての不安を解消し、自信を持って再就職ができるよう全力でサポートしますので、一緒に頑張りましょう!
その他、ご不明点は以下よりお問い合わせください。
「ちょっと話を聞いてみたい……」というご相談もお気軽にどうぞ。