IT養成科1期【長岡教室】

こんな不安はありませんか?

パソコンは使ったことがあるけど、仕事で通用するか不安……
会社内や日常的に飛び交っているIT用語が理解できず、苦手意識がある……

 

当訓練はそんな悩みをお持ちの求職者の方を対象とした公共職業訓練です。

 

「IT養成科1期」で学べる内容

・再就職に向けたビジネスマナーコミュニケーションの習得
Excelを利用した業務データを効率よくとりまとめ、分析結果からビジネスの現状や課題を把握できる技能の習得
・ITに携わる職業人として備えておくべき基礎的なIT知識の習得
日商PC検定(データ活用)2級の取得
ITパスポート試験の取得
・就職指導による自己分析、求人応募書類の作成、自己PRを意識した面接練習など

どのカリキュラムも基礎から応用まで段階的に学ぶことが可能です!

どんな科目がある?

ITスキル

★★☆ ITリテラシー基礎 

ITに携わる職業人として備えておくべき基礎的なIT知識(IT技術、インターネットビジネス、Webサイト)などを学びます。

★★★ ITパスポート試験対策

ITパスポート試験取得に向けた試験対策を行います。
ITパスポートは、ITを利活用するすべての社会人が備えておくべき、ITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験です。
「ITパスポート」の学習を通して、セキュリティ、著作権、商標権侵害等の法律等、ネットを扱う上で、必要不可欠なITの知識を学ぶだけでなく、経営全般に関する基礎的な知識を学べます。
企業は情報セキュリティやモラル等、知識を備えた人材をもとめているため、面接時にアピールできることはもちろん、入社後もIT・ビジネス用語に戸惑うことなくスムーズに仕事ができます!

事務スキル

★☆☆ PC基本操作

タイピング・ファイル操作など、PCを使う基本的な操作の復習から始めます。

★★☆ ワープロ実習・表計算ソフト実習

Word・Excelを使用して、わかりやすく見やすいビジネス文書の作りかた、データのまとめかた、データの分析方法などを実際にソフトを操作しながら学びます。

★★☆ プレゼンテーション実習

プレゼンテーションを行うために必要な企画力や、資料作成のための実践的なパソコンスキル、発表スキルなどを学びます。

その他

ビジネスマナー
ビジネス上の挨拶・言葉づかいや電話応対のしかた、ホウレンソウ(報告・連絡・相談)など、
社会人として必要な基本動作を学びます。

就職指導
講師と面談をしながら企業にアピールできる自分の強みを見つけ、企業に求められる人材や職種について考えます。
それらを踏まえて、再就職に向けた応募書類の作成、面接練習などを行います。

就職活動にどう活かせる?

  • ビジネスですぐに活かせるスキルが身につきます!
  • 資格を取得することで、履歴書/職務経歴書で自分の強みとしてアピールできます!

募集要項

募集期間 2020年 10/19(月) ~ 2020年 11/18(水)
受講レベル ★★☆☆ IT知識に不安がある方
対象者 求職中の方
定員 19名
訓練期間(時間) 2020年 12/10(木) ~ 2021年 3/9(火)
9:30 ~ 16:10 (6時限)
目標資格
(※受験必須)
ITパスポート試験 試験料 5,700円
日商PC検定(データ活用) 2級 検定料 7,330円
受講料 無料 ※テキスト代 7,810円程度
チラシ こちら (※PDFが開きます)
実施場所

〒940-0065
長岡市坂之上町2-5-1
MSアカデミー 株式会社

JR長岡駅より徒歩10分

■駐車場
駐車場のご用意がありません。可能な限り公共交通機関をご利用いただくか、近隣の駐車場(有料)をご利用ください。

訓練説明会

訓練コースの特徴・内容や雰囲気、訓練施設についてわかりやすく説明する訓練説明会を実施します。
申し込みは不要です。受講に不安のある方は、ぜひご参加ください。


■場所:ハローワーク長岡

■時間:
9:30 ~ 11:00

■日程:
10月23日(金) / 10月30日(金) / 11月6日(金) / 11月13日(金)

■訓練説明会資料:
訓練説明会で使用する資料を事前にご覧いただけます。 こちらから(※PDFが開きます)


◆訓練施設見学会について

訓練施設の見学会も行っております。
ご希望により調整いたしますので、お手数ですがMSアカデミーへお電話にてお問い合わせください。

MSアカデミー 株式会社
0258-87-1019

応募手続き

応募書類に必要事項を記入し、居住地の管轄ハローワークで応募してください。

講師から一言!

 

本コースは日商PC検定2級(Excel)と国家資格である「ITパスポート試験」を目指す3か月のコースです。今やITはIT専門家だけのものではなくなっています。コロナ禍をきっかけに多くの企業が実施しているテレワークもパソコンとアプリさえあれば自宅にいながらにして会社やお客様と顔を見ながら・資料を見せながら打合せをすることができるようになったためです。
ITの進歩が社会を変えていったわけです。社会を変えてしまうほど大きな進歩をしているITの基本的なしくみを知ることで、使いこなすことができ、現代IT社会を安心して歩くことができるようになります。
そんな社会人を企業も求めていて、それを国が証明してくれる資格が「ITパスポート試験」です。国家試験ですから、簡単ではありませんが、「パソコンが使える」ことにプラスすることで、自信をもって就職活動に取り組みたいと思う前向きな方、新しいことを知る喜びを一緒に感じましょう!
参加をお待ちしています。

その他、ご不明点は以下よりお問い合わせください。
「ちょっと話を聞いてみたい……」というご相談もお気軽にどうぞ。

タイトルとURLをコピーしました