事務基本科1期【小千谷教室】

こんな不安はありませんか?

「パソコンができる人」という条件の求人に応募していいのか迷ってしまう……。

どんな職種もパソコンを使うと聞くけど、ほとんど使ったことがなくて自信がない……。

当訓練はそんな悩みをお持ちの求職者の方を対象とした公共職業訓練です。

 

「事務基本科1期」で学べる内容

・再就職に向けたビジネスマナーコミュニケーションの習得
Wordを利用した「案内状」「議事録」「企画書」などのビジネス文書作成
Excelを利用した見やすいグラフの作成、業務データを効率よくまとめる関数の使いかた
日商PC検定3級(文書作成/データ活用)の取得
・就職指導による自己分析、求人応募書類の作成、自己PRを意識した面接練習など

どのカリキュラムも基礎から応用まで短期間で学ぶことが可能です!

どんな科目がある?

パソコンスキル

★☆☆ PC基本操作

電源をいれるところから、タイピング・ファイル操作など、PCを使う基本的な操作から学びます。

★☆☆ ITリテラシー

PCを扱う基本的な知識(ハードウェア、ソフトウェアについて)や、メールなどの電子コミュニケーション、ビジネスデータを取り扱うための知識などを学びます。

★★☆ ワープロ実習・表計算ソフト実習

Word・Excelを利用して、ビジネス文書の作りかた、見やすいグラフの作りかた、データのまとめかたなどを実際にソフトを操作しながら学びます。

その他

ビジネスマナー
ビジネス上の挨拶・言葉づかいや電話応対のしかた、ホウレンソウ(報告・連絡・相談)など、社会人として必要な基本動作を学びます。

就職指導
講師と面談をしながら企業にアピールできる自分の強みを見つけ、企業に求められる人材や応募する職種について考えます。
それらを踏まえて、再就職に向けた応募書類の作成、面接練習などを行います。

就職活動にどう活かせる?

  • 条件に「Word・Excelの基本操作ができる方」と書いてある求人にも自信をもって応募できます!
  • ビジネスですぐに活かせるスキルが身につきます!
  • 資格を取得することで、履歴書/職務経歴書で自分の強みとしてアピールできます!

募集要項

募集期間2021年 2月26日(金) ~ 4月5日(月)
受講レベル★☆☆☆ PCの基本操作から学びたい方
対象者求職中の方
定員15名
訓練期間(時間)2021年 4月23日(金) ~ 2021年 7月21日(水)
9:30 ~ 16:10 (6時限)
※土・日・祝日を除きます
目標資格
(※受験必須)
日商PC検定 3級
文書作成(Word) (検定料5,240円)
データ活用(Excel) (検定料5,240円)
受講料無料 ※テキスト代 8,300円程度
チラシこちら (※PDFが開きます)
実施場所

〒947-8765
小千谷市大字平沢新田字荒田339
イオン小千谷店 2F
株式会社エム・エスオフィス
イオン小千谷店内特別研修室

■駐車場
イオン小千谷店の無料駐車場が利用できます。

訓練説明会

訓練コースの特徴・内容や雰囲気、訓練施設についてわかりやすく説明する訓練説明会を実施します。
申し込みは不要です。受講に不安のある方は、ぜひご参加ください。


■場所:
ハローワーク小千谷
ハローワーク十日町

■日程:
ハローワーク小千谷
3月5日(金) / 3月10日(水)
3月17日(水) 9:30 ~ 10:30
3月24日(水) 9:30 ~ 10:30

ハローワーク十日町 (※ハローワークへ事前予約制)
3月12日(金) 3月16日(火) 14:00 ~ 15:00
3月26日(金) 10:00 ~ 11:00


◆訓練施設見学会について

訓練施設の見学会も行っております。
ご希望により調整いたしますので、お手数ですがお電話にてお問い合わせください。

MSアカデミー株式会社
0258-87-1019

応募手続き

応募書類に必要事項を記入し、居住地の管轄ハローワークで応募してください。

講師から一言!

「仕事で使えるスキル」を身につける、3か月の訓練コースです。
パソコンで案内状作成やデータ集計、ビジネスマナー・コミュニケーション、
書類作成、面接練習・・・基礎から「実際に使える」レベルまで学ぶことができます!
受講された方は「PCやマナーだけでなく、一緒に訓練に通っている皆から、仕事への姿勢、考え方、、、時には人生についても学ぶことができて、ものすごくためになりました!」という方が大勢いらっしゃいます。
わからないところ、聞きたいところは、いつでも何度でも聞いてください!
就職へ向けての不安を解消し、自信を持って再就職ができるよう全力でサポートしますので、一緒に頑張りましょう!

その他、ご不明点は以下よりお問い合わせください。
「ちょっと話を聞いてみたい……」というご相談もお気軽にどうぞ。