事務エキスパート1期【小千谷】

こんな不安はありませんか?

パソコンは使ったことがあるけど、仕事で活かせるかわからない……

もう一歩スキルアップして、就職の幅を広げたい!

当訓練はそんな悩みをお持ちの求職者の方を対象とした公共職業訓練です。

 

「【事務エキスパート科1期】」で学べる内容

・再就職に向けたビジネスマナーコミュニケーションの習得
Wordを利用した「提案書」「議事録」などのビジネス文書作成
Excelを利用した見やすいグラフの作成、業務データを効率よくまとめる関数の使いかた
日商PC検定2級(文書作成/データ活用)の取得
日商簿記検定2級の取得

・就職指導による自己分析、求人応募書類の作成、自己PRを意識した面接練習など

どのカリキュラムも基礎から応用まで段階的に学ぶことが可能です!

どんな科目がある?

【習得スキルその1】

★☆☆ PC基本操作

電源をいれるところから、タイピング・ファイル操作など、PCを使う基本的な操作から学びます。

★☆☆ ITリテラシー

PCを扱う基本的な知識(ハードウェア、ソフトウェアについて)や、メールなどの電子コミュニケーション、ビジネスデータを取り扱うための知識などを学びます。

★★☆ ワープロ実習・表計算ソフト実習

Word・Excelを使用して、ビジネス文書の作りかた、見やすいグラフの作りかた、データのまとめかたなどを実際にソフトを操作しながら学びます。

★★☆ プレゼンテーション実習

PowerPointを用いたプレゼンテーションを行うために必要な企画力や、資料作成のための実践的なパソコンスキル、発表スキルなどを学びます。

★★★ 簿記・会計

「商品を仕入れて売る」企業を対象とした【商業簿記】と、「材料などを仕入れて自分で作って売る」という製造業を対象とした【工業簿記】、基本的な勘定科目や仕訳、貸借対照表や損益計算書の作成だけでなく、材料を仕入れて加工し商品として売るまでの原価計算まで学びます。

【習得スキルその2】

ビジネスマナー
ビジネス上の挨拶・言葉づかいや電話応対のしかた、ホウレンソウ(報告・連絡・相談)など、
社会人として必要な基本動作を学びます。

就職指導
講師と面談をしながら企業にアピールできる自分の強みを見つけ、企業に求められる人材や応募する職種について考えます。
それらを踏まえて、再就職に向けた応募書類の作成、面接練習などを行います。

就職活動にどう活かせる?

  • 簿記2級の取得で、応募できる求人の幅が広がります!
  • ビジネスですぐに活かせるスキルが身につきます!
  • 資格を取得することで、履歴書/職務経歴書で自分の強みとしてアピールできます!

募集要項

募集期間2022年 2/25(水) ~ 3/31(木)
受講レベル★★★★ 新たな知識・技能を習得して就職につなげたい方
対象者求職中の方
定員15名
訓練期間(時間)2022年 4/20(水) ~ 2022年 10/19(水)
9:30 ~ 16:10 (6時限)
目標資格
(※受験必須)
日商簿記検定2級    検定料 4,720円
日商PC検定2級
・文書作成(Word)  検定料 7,330円
・データ活用(Excel) 検定料 7,330円
受講料無料 ※テキスト代 16,995円程度
チラシこちら (※PDFが開きます)
実施場所

〒947-8765
小千谷市大字平沢新田字荒田339
イオン小千谷店 2F
株式会社エム・エスオフィス
イオン小千谷店内特別研修室

■駐車場
イオン小千谷店の無料駐車場が利用できます。

訓練説明会

訓練コースの特徴・内容や雰囲気、訓練施設についてわかりやすく説明する訓練説明会を実施します。
申し込みは不要です。受講に不安のある方は、ぜひご参加ください。


■場所:ハローワーク小千谷 1F

■時間:9:30 ~ 10:00

■日程:
3月16日(水)
3月23日(水)
3月30日(水)


◆訓練施設見学会について

訓練施設の見学会も行っております。
ご希望により調整いたしますので、お手数ですがMSアカデミーへお電話にてお問い合わせください。

MSアカデミー株式会社
0258-87-1019
※小千谷の施設見学会希望の旨をお伝えください。

応募手続き

応募書類に必要事項を記入し、居住地の管轄ハローワークで応募してください。

講師から一言!

本コースはPC2級(Word、Excel)日商簿記2級を目指す6か月のコースです!
PCでは、議事録や報告書の作成、データの集計から分析まで基本コースよりも一歩進んだ内容を習得します!
また、簿記では、「商品を仕入れて売る」企業を対象とした【商業簿記】と、「材料などを仕入れて自分で作って売る」という製造業を対象とした【工業簿記】を学びます!
これまでの経験にプラスαの知識・技能を身につけたい方へ、役立つカリキュラムを用意しました!キャリアアップして納得できる再就職を目指しましょう!

 

その他、ご不明点は以下よりお問い合わせください。
「ちょっと話を聞いてみたい……」というご相談もお気軽にどうぞ。