※本年度の募集は終了しました※
長期間(半年以上)未就労の女性の方を主な対象とした、『自宅で学べるITスキルアップ講座~Officeソフト初級編~』を開講します。(新潟県事業)
\令和5年2月開講コースお申込み受付中!/
申込締切:令和5年2月9日(木)
先着順ですのでお申込みはお早めに!
※令和5年1月開講コースは、おかげさまで定員を超えたため申込みを締め切りました。
講座の概要
選べる2コース
①Wordを使ったチラシ制作&画像加工
②Excelで請求書を作ってみよう!
いずれかのコースが選べます。
※オンライン講座の開催曜日が異なるため、両コース同時受講も可能です。
■カリキュラム(詳細はこちら)
文字入力、ビジネス文書の基本、表や図形・画像を使った見やすい文書の作成、HPの画像差し替え等
■文書作成例
報告書、案内状(新入社員歓迎会のお知らせ)等
■カリキュラム(詳細はこちら)
文字入力、簡単で便利な計算、関数を使った計算、グラフ作成、データベース操作等
■文書作成例
請求書、報告書(売上報告、実績報告)等
□ 再就職・転職を考えているけどパソコンスキルに不安がある…
□ Word/Excelのスキルを身に付けて、就職活動に自信を持ちたい
□ 求人票の「PC基本操作ができる方」と記載のある求人に応募したい
□ Word/Excelを触ったことがないから、どんなことが出来るか分からない
□ 子供がまだ小さいから、パソコン教室に通いたくても時間が取れない…
□ インターネットで調べものくらいしかしたことがないけど、「PC使えます!」と言ってみたい
開催期間
◆Wordを使ったチラシ制作&画像加工コース
【令和5年2月開講】令和5年2月22日(水)~3月22日(水)
◆Excelで請求書作成コース
【令和5年1月開講】令和5年2月25日(土)~3月25日(土)
申込締切:※本年度の募集は終了しました
定員 :各コース12名(先着順)
※定員となり次第、申込みを締め切ります。
開催方法
自宅等のお好きな場所で、動画学習(eラーニング)を中心に学び、週一回のオンライン講座で不明点や疑問点を解消していきます。
→動画学習(eラーニング)及びオンライン講座についてはFAQをご覧ください。
日程 | 形式 | 内容(Word) | 内容(Excel) | 所要時間(目安) |
開講初日 | オンライン(Zoom) | eラーニング操作説明、メールの使い方など | 約3時間 | |
2~7日目 | eラーニング | Word/Excelの基礎、文字入力等 | 約5時間 | |
8日目 | オンライン(Zoom) | ビジネス文書の基本 | 簡単な計算 | 約3時間 |
9~14日目 | eラーニング | 文書作成、練習問題 | 関数、練習問題 | 約6時間 |
15日目 | オンライン(Zoom) | ビジュアル文書の基本 | いろいろな関数 | 約3時間 |
16~21日目 | eラーニング | 画像挿入 | 関数を使った計算 | 約7時間 |
22日目 | オンライン(Zoom) | HP編集に挑戦 | グラフやデータベース | 約3時間 |
23~28日目 | eラーニング | 図形、画像加工 | グラフやデータベース | 約7時間 |
最終日 | オンライン(Zoom) | 資料作成例・活用事例・質疑応答・就職相談等 | 約3時間 |
*受講時間は約40時間となります。
*オンライン講座 各回13:00~15:45迄
(その後16:00までは、質疑応答や個別相談のお時間とします)
*オンライン講座の前半は、前週までに行ったeラーニングの学習範囲の復習や、練習問題の解説を中心に行います。
*さらに詳しいカリキュラムはこちら
対象者
長期未就労(半年以上)の女性で、パソコンスキルを身に付けて再就職したいとお考えの方。
※人数に空きがある場合は、未就労の期間が半年未満の方や、スキルアップして新たな職を探したい就労中の方もお申込みできます。MSアカデミー運営事務局(TEL:0258-87-1019)までお問合せください。
受講料
1コース 2,900円(税込)
*受講料は「銀行振込」のみとなります。振込手数料は受講者様のご負担となりますので、あらかじめご了承ください。
訓練の特徴
教材について
富士通ラーニングメディア「よくわかるシリーズ」を使用します。
ナレーション付きの動画で操作方法を確認できます。
分かりやすく定評のある教材ですので、初心者の方でも安心して学習できます!
安心のサポート体制
受講の際の注意点
(動画再生により、通信料が高額となる可能性があるため。)
(操作シミュレーションを利用できないため。)
機器 :パソコン(カメラ付き)
OS :Windows10
ソフト :office2019推奨(Word/Excel)
通信環境:インターネット回線
※有償でのパソコン貸出を行っています。数に限りがありますので、ご希望の方は運営事務局(TEL:0258-87-1019)までお問い合わせください。
お申込みの流れ
申込フォーム入力(約3分)
※本年度の募集は終了しました※
申込完了メール
開講案内+受講料振込先を確認
受講料振込
- 振込手数料は受講者様のご負担となります。
- 教材の準備の都合上、申込後のキャンセルは原則不可のため、納入された受講料は、受講されない場合であっても返金いたしません。あらかじめご了承ください。
講義当日に、IDとパスワードを入力してご参加ください。
よくあるご質問(FAQ)
また、PCを使った仕事をしたことがない、Word・Excelを使ったことがない方でも、受講できる環境(FAQ下部記載※1)がご準備できれば、どなたでも受講できます。
インターネットで配信される教材(ナレーション付き動画等)を パソコン等で視聴しながらパソコンを操作します。
受講できる環境(FAQ下部記載※1)があれば、好きな時間、好きな場所で受講することができます。
また、オンライン講座当日であれば、受講者の方から挙がった質問を画面上で共有しながら、丁寧に解説いたします。
会場へ行って、実際にZoomを操作してみたり(講師・スタッフが説明・フォローいたします)、実際に企業で働く女性からオンラインで、労働環境や多様な働き方の“今”を聞くことができます。詳しくはこちらをご覧ください。
講座受講前に「おしごと説明会」でZoomやeラーニングの体験ができます。
▼おしごと説明会の日程はこちら(紹介ページが開きます)
▼ITスキルアップ講座のお申込みフォームはこちらから
※本年度の募集は終了しました※